読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ともにいきる

自然農の畑を始めて2年目。自然から たくさんの まなびを いただいた。 愛する地球をまもるために。

映画 シュガーブルース 竹原で上映決定♡

4月8日(土) 広島県竹原市 大乗公民館でシュガーブルースの自主上映が決定しましたよ 詳しくは下記にて。 上映時間は決まり次第お知らせしますね 精製された砂糖の危険性を問うチェコの映画です。 妊娠糖尿病を告げられた映画監督のアンドレアが、 家族と共に…

ごぼう種まき

2月の頭は ごぼう種まき✨ てんぽらの事で頭いっぱいになっていたと言い訳をしつつ 最近 畑仕事をサボっていました 今日は雨が降る予報だったので 好都合♡と 昨日 畑へ行って 去年収穫したごぼうの種まきをしました 自然農は連作障害がないので この子たちの…

YESの瞑想

今年は望んだことがどんどん進み 願いが早く叶う年回り 2013年 瀬戸内に越してきて この地で生活するようになり4年が過ぎた 今までの経済にまみれた都会生活とは違い 自然を感じ感謝して 魂が望むことに生きはじめ 守られてる安心感 愛されてる安心感が自分…

日本を守るために武器を手放す

平和な秩序を守るためには、武器は持たない これがしっくりくる。 武器を持つと 争いが起きるよ 戦う準備をすると 戦いが起こるから 準備をすると その準備にみあうことが起こるよ 日本を守るために 武器を持つ。 まだそんな事言ってる人がいるなんてびっく…

ベネフィシオからの大きな愛

スペインの南 モロッコとの国境近くに位置する森林公園にベネフィシオは存在する。 そこは 平和 愛 自由 精神性そして自然への敬意、自然との共生をモットーとしながら生きる欧州最大のコミュニティーで あきちゃんは、そこに行って 今は”帰ってこない”とい…

ありがとうの先に広がる世界

時間軸がズレるくらい楽しい時間 目の前に広がる風景 いつも心に一緒にいる友と安心と安らぎとしあわせの時間 たくさんのギフトが巻き起こり 多くの気づき ありがとうの世界 自分に必要なことは 必ず自分に1番必要なタイミングで起こるから 安心してそこにい…

日本のビールと遺伝子組換え

面白い記事をみつけたからメモメモ♫ http://tomio23.com/archives/6665

日本人と牛乳

元来、日本には牛乳を飲んだり 牛を食べたりする文化はありませんでした。 牛乳は子牛が飲むものであり 牛は農耕に使うものでした。 戦争でアメリカに負けて、アメリカの奴隷となった日本はアメリカ経済を助けるために 牛乳を取り入れた。 しかも、毎日 子ど…

スローライフ 糸つむぎ

スローライフって やること いっぱい 笑 ぜんぶ じぶんで やりたいから 畑やって お米つくって かまど作って 糸を紡いだり 染めものしたり ピンとくるもの とりいれて 自然と繋がって 余計な贅沢はしない だけど、とっても贅沢なこと 糸を紡ぐということをす…

オーガニックコットン?

まだまだ知らない人も多い オーガニック = 無農薬 ではない。 と、いうこと 日本のオーガニック規定は曖昧です。 オーガニックは有機肥料を使って育てたもの。 であり、無農薬かどうか、種の種類 は 関係ない。 F1種でも 遺伝子組換え(GMO)の種でも 化学肥…

新しい畑 開拓

お隣の畑 2m以上に伸びたセイタカアワダチ草 そして木になっているものもあり 10年以上 放置された土地 それが、12月の頭 いつものように畑に行くと 今まで見ていた畑の景色が一変 目の前には空間が広がっていた 草刈りをしてた人に 声をかけたら 畑の持ち主…

ともにいきる 2017年

明けましておめでとうございます。 2017年が始まりました。 去年は気づきの一年 シンクロ そして 繋がりと愛がより深くなりました。 自分がどんどん身軽になり それと同時に どんどんご使命がおりてきて もう止まる必要がなくなった ありがとうの世界 オール…

こっそりと種を守る

種を守るのは 水面下で行ってください 。 公にしないで 個々がひっそりと こっそりと 固定種、在来種を繋いでいってください。 ある方から そう言われました。 なぜか そこには、命すら狙う 世界的組織の存在があるから 固定種、在来種があると困る人達 世界…

種のこと

自然界において みんな種からはじまる 植物だって 種からうまれ 人だって 精子という種があり 子宮という畑がある だから、種って とっても大切なもの 無農薬、無肥料がいいのは当たり前 農薬が危険なのは やっと世間で少しづつ広まりつつある だけど もし種…

28年 2016年もあとわずか

畑と出会って まる2年 2メートル近くあるセイタカアワダチソウぼうぼうの 10年近く放置されていた 畑 畝の作り方すらわからない 全くの無知からはじまり でも 機械はつかわないで 無農薬で無肥料でやりたい! の一心でいたところ 自然農とであい 種の重要性…

はじめに

このブログをはじめられることに 感謝します。 自然農を始めて2年 そこから いただいた おおくの 氣づき 種から守る命、地球 ともにいきる 友