ともにいきる

自然農の畑を始めて2年目。自然から たくさんの まなびを いただいた。 愛する地球をまもるために。

オーガニックコットン?

まだまだ知らない人も多い

オーガニック = 無農薬 ではない。

と、いうこと

 

日本のオーガニック規定は曖昧です。

オーガニックは有機肥料を使って育てたもの。

であり、無農薬かどうか、種の種類 は 関係ない。

 F1種でも 遺伝子組換え(GMO)の種でも

化学肥料、化学農薬を使わず

有機肥料を使って育てたら”オーガニック” なのです。

 

そして、

今、日本で世界で出回っている綿のほとんど(75%)は遺伝子組換え(GMO)です。

 

綿だからいいじゃん

食べないんだから遺伝子組換えでもいいじゃん

って?

 

その裏で

遺伝子組換えの種で綿を作っているインドの農家さんが

年間2万人の集団自殺をしているのを知っていますか?

そして、

雄しべの作られないミトコンドリア異常の種

正常な種と交配し

まともな種が地球から失われてしまう危険があります。

 

私たち一人一人が出来ること

”買わない” ということも そのひとつ。

 

 

綿を育てよう

綿から糸を紡いで

織って

布をつくろう

 

糸を紡ぐ

命を紡ぐ

結の作業で