ともにいきる

自然農の畑を始めて2年目。自然から たくさんの まなびを いただいた。 愛する地球をまもるために。

日本人と牛乳

元来、日本には牛乳を飲んだり 牛を食べたりする文化はありませんでした。

牛乳は子牛が飲むものであり 牛は農耕に使うものでした。

 

戦争でアメリカに負けて、アメリカの奴隷となった日本はアメリカ経済を助けるために 牛乳を取り入れた。

しかも、毎日 子どもが飲む ”学校給食”にまで!

飲まないとダメだとされ、強制で飲まされる時代もありました。

カルシウムを摂るためとされていますが、牛乳からのカルシウムは人間の体内に吸収されません。

 

アメリカ経済が入ってきて

日本の文化が失われ

牛乳に関しては、負の連鎖でしかない事実。

 

この動画をみてほしい。

https://m.youtube.com/watch?v=BsEZhVo1x2M

 

まず、私たちにできることは

買わない という選択。

飲まない という選択。

 

この牛達から搾り取られた牛乳を

それでも飲み続けますか?

子どもに飲ませたいですか?

子どもになんて説明して飲ませますか?

 

真実を知ってほしい。

子どもにもこの動画をみて 知ってほしい。

 

不自然なことをやめよう

 

ありがとう

ごめんなさい

許してください

愛してます

 

まずは、自分の手元から できることを